思いつきのメモ

ヴァンガードのことについて主に更新していきます

ジェネシスの構築とか

7/15,16と八王子杯行ってきました

二日間ともジェネシス握って決勝トナメまではいけなかったのですが今の構築が割と気に入ってるので採用理由説明したりしながら晒します

 

G4

天獄神獣フェンリル×3

究明の女神イシュタル×3

破壊神獣ヴァナルガンド×2

大天使ドゥームブレイス×1

滅獣軍神テュール×1

スノーエレメント バランチャー×1

エアーエレメント シンブリーズ×1

七色の女神イーリス×3

大成の魔女王ローリエ×1

 

G3

神界獣フェンリル×4

エンジェリック・ワイズマン×4

 

G2

葡萄の魔女グラッパ×4

フライング・ケリー×4

貪り喰うものグレイプニル×3

 

G1

衰微の女神ヘル×4

枷の戒めゲルギャ×4

神界獣スコル×4

オレンジの魔女バレンシア×3

 

G0

春眠の女神ターロ×4

ドリーミング・ドラゴン×1

吉凶の神器ロット・エンジェル×4

魔女の使い魔しろーま×3

治×4

 

採用理由とか採用しなかった理由とか

G4

天獄神獣フェンリルが3枚入っているのは初回でほぼフェンリルに乗ってドローしないと相手の初超越が受けきれないことが多かったのと治が噛んだりドリーミングで山札回復した後にループターン以外にもパーツを引きにいったりしたいことがあったので3枚採用しました

イシュタルはワイズマンが引けなかったりカウンター使い切っていた時に詰めに使えるので3枚

ディオネを採用していないのはワイズマンに乗ってしまったときにしか乗りたい時がなく、ディオネに乗るくらいならフェンリルに超越してフェンリル引きいくか、バランチャーで治回収したほうが強かったからです

 

G3

黒狼採用しなかったのは単純に序盤のガード値おちたり、Gアシすらできない等の事故が怖かったからです

ピン投くらいならしてもいいかなって思ってます

 

G2

グレイプニルかギョウルか悩んで最終的にワンチャン初回で山堀きれたりソウル増やせるグレイプニル採用しました

ギョウルと違ってグレイプニルはブースターさえ用意できれば毎ターンドローできるのも強みかなって

一応ギョウルの強みはワイズマン以外にターロで連パンが出来るユニットというのとイシュタルで捲ったときにターロをはかなくてもリアが起きること、天啓でトップ操作できること(ソウルが1枚つくれるかもしれないこと込みで)が強みです

ギアが初回から殺しに来たり、ダクイレもいたので初回でワンチャンターロをソウルにためれるグレイプニルのほうが環境にあっていると思いました

 

G1

特に書きたいこともないですがバレンシア削ってグレイプニル増やしてG2ライドターンに横置けるユニット増やしてG3ライドまでにそこそこ点詰められるようにしようかとも考えました

結局アタック回数もソウルも増えるバレンシア減らすのはないという結論になりました

 

G0

ドリーミング1枚はループパーツ抱えたとかヒール抱えたとか山切れ対策とかいろんなことに対する保険です

ドロトリ4枚なのは相手が序盤から札投げてくれるので初回超越テュールからのワイズマンでソウルにターロ突っ込んで詰めちゃおうと考えてたのでこちらも序盤から札投げて点数もらいながら詰めに行くためになげた札回収しやすいようにとガードできったときのソウルチャージ強いから減らす必要がないと考えました

余った枠をドローにするか☆にするか悩んだのですが、☆捲らなきゃナイトローゼ相手にワンチャンも何もなかったのと序盤に不意にめくれて強いループターンに山札がゲルギャ2枚の段階でしろーまを山札に返し、ワイズマンでターロはきながらアタックしてスタンド、次にVでアタックでターロをドライブで捲らずにワイズマンに☆+5k乗っけられたりゲルギャ使った後に山カットできるのがいいなと思ったのでしろーま採用です

 

序盤殴るならFVをレージングにして☆をスヴィティにするのも考えたのですが、レージングとスヴィティを採用する利点がブースターが用意できるのでバニラライドに強い、レージングスヴィティで9kラインを組める、スヴィティ使いまわしでヒールを引きに行ける、レージングスキルで2面ワイズマンを狙いやすい等あったのですがそもそも2面立てなきゃいけないギアローゼには除去られてることが多いことや1ターロを自力で入れなければ初回のキル率が下がったことなど本末転倒なことが起こったので採用見送りました

実際これはこれで手札増えるので使ってて面白いです

 

採用理由についてはこんな感じで八王子杯の感想

みんな序盤から札投げてくるので初回超越までに3点まで入れとけばゲルギャとターロが2枚くらい入っていれば詰めに行きやすかったこと

十二支ギアの初回の殺意高すぎってこととホノリーが入ったローゼはどうしようもないなと思いました

かげろうとダクイレは想定はしていました当たらなかったのでなんとも言えないです

周りの人みんな上手くてとてもとても勉強になりました。

CSの決勝トナメは見てるだけでいろいろ参考になりいい経験が出来たと思います

次回は決勝トナメまで出れるように頑張りたいですね(今のところCS出る予定はないけど)

 

最後に

ジェネの構築相談乗ってくれる人とたちかぜについて語れる人はツイッターまでおにゃしゃす @aoto_card