読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いつきのメモ

ヴァンガードのことについて主に更新していきます

GB8 ジェネシス

FC2017が発売されて自分の中である程度構築が固まったので記事書きます

 

決着の女神 パラス・アテナ

 

【超越】-ストライドステップ-[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【Gブレイク】(8):このユニットがヴァンガードにアタックした時、好きな枚数【ソウルブラスト】し、【ソウルブラスト】されたカード1枚につき、そのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+2000。3枚以上【ソウルブラスト】したら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1

 

大成の魔女王 ローリエ

 

【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンに表のGガーディアンが3枚以下なら使える)-相手ターンのガードステップ-[あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる]裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】【Gブレイク】(1):[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする]このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、ドロップゾーンかソウルからそれぞれグレードが同じノーマルユニットを2枚以上かつ合計3枚まで選び、山札に戻し、戻したカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。山札をシャッフルする。

 

GB8と新規のGガーディアンを軸にして戦う構築になってます

 

 

G3

神界獣フェンリル 4

エンジェリック・ワイズマン3

 

G2

盤の戒め ギョウル 4

貪り喰うものグレイプニル 3

葡萄の魔女 グラッパ 4

 

G1

神界獣 スコル 4

枷の戒め ゲルギャ 4

衰微の女神 ヘル 4

フライングケリー 3

 

G0

革の戒め レージング 1 FV

春眠の女神 ターロ 4

ドリーミング・ドラゴン 3

大器の魔女 ローリエ 4

杭の戒め スヴィティ 3

戦巫女 ククリヒメ 2

 

G4

破壊神獣 ヴァナルガンド 4

滅獣軍神 テュール 2

天獄神獣 フェンリル 3

大天使 ドゥームブレイス 1

エアーエレメント シブリーズ 1

七色の女神 イーリス 3

大成の魔女王 ローリエ 2

 

 

一番大きい強化は大成の魔女王ローリエです。

フェンリルの強制ソウルチャージで山札が0になりにくくなりました。

 

基本的な戦い方はワイズマンで殺せそうなら2超越決めに行くプレイングで、二面ワイズマンが立たない、ターロ、ゲルギャがソウルに集まらない場合は天獄フェンリルで手札を増やしつつフライングケリーでカウンターを回復し耐久しながらループなりGB8を狙うデッキになってます。

 

耐久する場合はドリーミングドラゴンで山にトリガーを返しながら相手と自分の点をコントロールしてヴァナルガンドでヒール狙っていくのがいいと思います。

 

GB8達成後はワイズマンなりギョウルなり立てて押し切りましょう。