読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いつきのメモ

ヴァンガードのことについて主に更新していきます

GB8 たちかぜ

GB8のたちかぜが昨日公開されました。

なので暫定のGB8を狙うたちかぜのレシピとまわし方を考えてみました。

まだ自分でも殴り方と構築がきちんと定まってないのでこれ以上強い殴り方見つけた人教えてください。

 

破壊暴君 ボルケインティラノ

【超越】-ストライドステップ-[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【自】【(V)】【Gブレイク】(8):あなたのリアガードが退却した時、相手のリアガードを1枚まで選び退却させ、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+10000。

 

このカードを軸にしたレシピを考えたいと思います

 

G4

破壊暴君 ボルケインティラノ 2

大帝竜ガイアダイナスト 4

絶対王者グラトニードグマ 4

破壊暴君グラドギガント 1

エアーエレメントシブリーズ 1

絶壁権臣ブロッケイドガンガー 1

鉄甲宰相ディモールファランクス 2

弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー 1

 

G3

帝竜ガイアエンペラー 4

狂帝竜ガイアデスパラート 3

 

G2

爆竜サルコブレイズ 4

焼炎竜ギガントフレイム×4

タンクマンモス 4

 

G1

プリズムバード 4

凍竜フリーザーニクス 4

フルファイアエルク 2

サベイジ・ガーディアン 4

 

G0

FV ベビーカマラ 1

古代竜ディノダイル 4

砲撃竜パラサウランチャー 4

砲撃竜スレッジアンキロ 4

火砲竜 フリントアンキロ 4

 

GB8ターンの動きですが前列にタンクマンモスと11k暴食持ちを並べ、後列にフリーザーニクスを最低でも1枚用意します。

ガイアエンペラーの超越ボーナスで前列の暴食持ちとフリーザーニクスを選択します。

まずタンクマンモスからアタックして次に暴食も持ちのアタック時タンクマンモスを退却させます。

タンクマンモスを自身の効果で蘇生してボルケインティラノの効果でタンクマンモスに10kパンプ振ります。

タンクマンモスでアタックし、ボルケインティラノの暴食で前列2面とフリーザニクスを退却させすべて蘇生します。

パンプは退却したユニットそれぞれに10kずつ振り分けて、タンクマンモス、暴食持ち、タンクマンモスの順番で殴って終了です。

 

表のダメージが3枚、ソウルが2枚あることが条件ですがタンクマンモスと超越ボーナス以外でCBを使わないので残すことはそこまで難しくないと思います。

 

BG8ターンの要求値は5k、5k、15k、60k(+トリプルドライブ)、15k、15k、30k要求で最大120k要求出すことができます。

暴食持ちがサルコブレイズでサルコブレイズの後列に何も置けない場合は最初のタンクマンモス退却時のパンプをサルコブレイズに振ることで5k、10k(G0をコールできない)、10k、(以下略)と殴ることができます。

 

ちなみに両前列サルコブレイズでフリーザニクス1枚の場合10k、25k(G0をコールできない)、10k(G0をコールできない)、50k(+トリプルドライブ)、10k(G0をコールできない)とG0をガードに使えない状態で45k要求出すことができます。

 

すごいわかりにくい説明でごめんなさいって感じですが参考になった方がいれば幸いです。

そもそもたちかぜでGB8まで耐えられるのかとか山残ってるのかとかはデッキを全然まわしてないので怪しいですが耐えられたらいいな…